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建築現場マナー講習
●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
●取引先の工務店の勉強会に行ってきました。
今回は「お客様満足度向上研修」です。協力業者の社長から職人まで大勢が研修にこられてました。
社長様の挨拶で徳島県の注文住宅着工数の激減と今後更に厳しくなるということ。そんな中で如何にして受注を獲得するかは、やはりお客様からの紹介が一番であり、お客様に満足して頂くことで紹介、紹介に繋がるということでした。
講師は建築技術研修センターの本多先生をお招きし、現場マナー大事さを改めて痛感いたしました。
抜き打ち検査で現場に落ちてたゴミです。整理・整頓・清掃は完全に、ゴミひとつ落ちていないきれいな現場を目ざし、お客様満足度NO1を目指します。
グループ討議です。
お客様との挨拶は勿論、会話、仕事説明の仕方を学びました。
発表です。現場のつもりになって施主様と会話をします。
いつも現場で「まもる君」は挨拶や会話を積極的にしていましたが、いざ指導を受けてみると改めなければいけない点が多々あったように見受けられました。本当に勉強になりました。会社に持ち帰って、職人さん達と一緒にもう一度勉強し直したいと思います。
●取引先の工務店の勉強会に行ってきました。
今回は「お客様満足度向上研修」です。協力業者の社長から職人まで大勢が研修にこられてました。
社長様の挨拶で徳島県の注文住宅着工数の激減と今後更に厳しくなるということ。そんな中で如何にして受注を獲得するかは、やはりお客様からの紹介が一番であり、お客様に満足して頂くことで紹介、紹介に繋がるということでした。
講師は建築技術研修センターの本多先生をお招きし、現場マナー大事さを改めて痛感いたしました。
抜き打ち検査で現場に落ちてたゴミです。整理・整頓・清掃は完全に、ゴミひとつ落ちていないきれいな現場を目ざし、お客様満足度NO1を目指します。
グループ討議です。
お客様との挨拶は勿論、会話、仕事説明の仕方を学びました。
発表です。現場のつもりになって施主様と会話をします。
いつも現場で「まもる君」は挨拶や会話を積極的にしていましたが、いざ指導を受けてみると改めなければいけない点が多々あったように見受けられました。本当に勉強になりました。会社に持ち帰って、職人さん達と一緒にもう一度勉強し直したいと思います。