ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

将棋

将棋

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
w2ss.jpg

●愚息は今、将棋にはまってます。
niryu1.jpg
将棋をすることはいいです。
頭が良くなるからね。
大変よろしい。どんどんしなさい。
でもマージャンはするなよ~。
niryu2.jpg
「まもる君」も小学5年生くらいによく兄弟でしたものでした。
最近の駒は赤い矢印で進む方向があり覚えなくてもいいんですね~。
niryu3.jpg
今回はお隣の「りゅういっつぁん」:中学生を家に招いて将棋をしています。
「りゅういっつぁん」は小学校から囲碁を習ってた凄腕。
中学生といっても侮れない。
niryu4.jpg
「りゅういっつぁん」に将棋の指導を受けてる愚息。
頑張れ~!!
niryu5.jpg
何回勝負しても、10分もせずに勝負がついてしまう。
niryu6.jpg
なんか「まもる君」も一指しやってみたくなってきたな。
niryu7.jpg
一勝負やろうじゃないか~。
niryu8.jpg
子供だからといって手加減はしませんよ~。
niryu10.jpg
10分後・・・・・
niryu9.jpg
んんん。
・・・沈黙・・・
niryu11.jpg
これって詰んじゃった~?
ひょっとして「まもる君」の負け?
niryu12.jpg
まあ、最初は手加減したからね。
もう一勝負しよう!!
今度はマジでいくよ。
niryu13.jpg
やっぱり10分後・・・
niryu14.jpg
負けちゃいました。
niryu15.jpg
お願いだからラスト勝負して~。
niryu16.jpg
今度は攻めの将棋じゃなく、守りの将棋で行けぞ~。
niryu17.jpg
でもやっぱり詰んじゃいました。
niryu18.jpg
大人顔負けの中学生。凄すぎる…
完全なお手上げ状態。
niryu19.jpg
参りました。
このことはあまり皆には言いふらさないでね。
お・ね・が・い。