ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

阿波人形浄瑠璃

阿波人形浄瑠璃

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fvrdbgmkouyttrzalm.jpg

●阿波の人形浄瑠璃を見に行ってきました。
jajoy1.jpg
徳島城公園です。
公園に人だかりが~。
jajoy2.jpg
舞台を設営し人形浄瑠璃公演してます。
jajoy3.jpg
でた~!!
「まもる君」の父:「つとむ君」が太夫で浄瑠璃を語ってます。
三味線は阿波製紙の三木さんの妹さん「鶴澤友輔さん」です。
jajoy4.jpg
みんな見に来てるのは年配者の方々ばかりですね~。
jajoy5.jpg
「つとむ君」の喋りに合わせて人形も動かし大変ですね~。
jajoy6.jpg
男の声だけでなく、女の声の泣き声までキーをかえて語ります。
jajoy7.jpg
ボルテージが上がってきました。
興奮しすぎて血管が切れないようにな~。
jajoy8.jpg
デコ人形をまわしてる方も「つとむ君」の仲間の【駒三座】の方たちです。
jajoy9.jpg
こんな。
jajoy10.jpg
こんな。
jajoy11.jpg
こんな。
jajoy12.jpg
こんな感じでなんとか終えることができました。
jajoy14.jpg
公演後ホッとした孫との記念撮影。
jajoy13.jpg
なんか「つとむ君」の格好は「バカ殿」って感じですね。
お疲れしゃ~ん。