ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

一級かわらぶき技能検定試験

一級かわらぶき技能検定試験

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1545.jpg
IMG_1546.jpg

●昨日、一年に一回だけの一級かわらぶき技能士の検定試験があり、まもる君は検定補佐員としてお手伝いさせて頂きました。
IMG_3123.jpg
●この台に軒先一文字瓦で葺きます。この小さな試験台に自分の技術を100パーセント出すのはなかなか難しいですね~。しかも隅棟と壁のしもあって・・・
IMG_3124.jpg
●審査員もお互いに密な打ち合わせをしてますね。
IMG_3139.jpg
●一文字唐草をタガネと砥石で調整してます。真剣そのもの!!
IMG_3162.jpg
●瓦と瓦すり合わせ葺いていきます。ここが職人の腕のみせどころです。がんばれー!!
IMG_3173.jpg
●熱い職人魂をみせてくれてくれました。
IMG_3183.jpg
●職人技だけでなく、4時間で仕上げなければならないという時間との戦いもあります。
IMG_3184.jpg
●寒い日の4時間の作業でしたが、受験者さん達は汗ビッショリでした。お疲れ様でした。