ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

徳島 太陽光発電シャープ 瓦に穴を空けない支持瓦工法

徳島 太陽光発電シャープ 瓦に穴を空けない支持瓦工法

★こんにちは徳島の屋根をまもる君です。

徳島市川内町で太陽光パネル取り付け工事でした。

お客様からの相談でよくあるのが…

「雨漏りや瓦割れが心配だから瓦に穴をあけたくない」

ということですが大丈夫ですよ~。

日本瓦に穴をあけたり、瓦を削らず施工がこれです。

まず、瓦をめくって補強板を入れます。

この作業は私たち屋根瓦職人にはお手のものです。

傷めずに丁寧に作業をこなします。

補強板の箇所に瓦の形をした支持瓦を入れます。

縦桟を4本のパッキンビスで下の補強板に留め付けます。

こんな感じ。

これなら瓦を削ったり、穴を空けたりせずに

取り付けてるから雨漏りの心配ないですよね。

横桟を取り付け。

ケーブル配線をしてモジュール(パネル)を取り付け。

4段8列:32枚を取り付けました。

ありがとうございました。