ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

徳島 セメント瓦の下裏はふ腐食修理

徳島 セメント瓦の下裏はふ腐食修理

★こんにちは徳島の屋根をまもる君です。

徳島市川内町の現場です。

塗装屋さんから電話が・・・

「破風の野地板がボロボロなんや~見てくれ~。」

ということで早速レッツラゴー!!

あっ、ほんまや!!

野地のコンパネがぽろぽろと剥がれていますね。

この先の部分は野地板がなくなり軒瓦が下に落ち込んでいます。

家の四方全部がこのようになっていました。

瓦をめくってみると・・・

ルーフィングの下は、あああ~、こんな…

白いのは水カビ痕で雨水の入って野地が腐ってしまったのですね。

ということで・・・

腐った破風際の野地板を丸ノコで切ります。

新たに野地板を打ち付け。

その上に水切板金を巻きます。

ガルバリウム鋼板です。

その上にルーフィングを張ります。

これで雨仕舞はOK!!

こんな感じ。

そして再度葺き直します。

今度は釘でなくパッキン付きビスで留め付けます。

これで絶対飛んだり落ちたりしません。

暴風雨対策万全よし!!

完了!!

ありがとうございました。