ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

屋根瓦葺き職人後継者

屋根瓦葺き職人後継者

●こんにちは【徳島の屋根瓦をまもる君】です。
IMG_0028.jpg
IMG_3268.jpg
●蔵の屋根瓦の葺き替え現場へ・・・
DSCN3168.jpg
屋根地がバチ(台形)っているので瓦割りに行きました。
DSCN3157.jpg
訪問するなり、大工棟梁に無言で睨まれました。
「お前、しっかりと瓦割りしないと、屋根が変形やから葺かれへぞ!!後になって葺かれませんや言うたら許さんぞ~!!」
あ~怖わ~。
DSCN3201.jpg
弟子の大工さん2人と相談しながら、慎重に瓦割りをしました。
この大工さん2人は顔が似てて、親子のように見えますが、他人だそうです。残念!?
DSCN3182.jpg
おいおい、仕事中にそんな、笑ってたら親方に怒られるぞ~!!怖いって!!また「まもる君」が怒られるよ!!
しかし、この不況の建築業界に、親方のもとで彼の様なさわやか?な、次世代を担う若い大工さんの後継者がいるということは本当に嬉しいです。彼のこれからのご活躍をご期待申し上げます。
DSCN3301.jpg
ちなみに当社の職人には、親子ペアがひと組います。長年務めて頂いていて、息の合った2人だから丁寧で早く、お施主さんに大変喜ばれます。大工さんからも指名がかかる程です。本当に嬉しい限りです。これからも安全に勤め、頑張って下さいね~。