ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

うだつの町

うだつの町

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sdjkv。

●徳島の観光地、脇町のうだつの町です。
111111111.jpg
7年ぶりにやって来ました。
3333333.jpg
【古瓦】大好きの「まもる君」には、たまらない町並です。
2222222.jpg
「うだつ」の家がたくさん建ち並んでいます。
9999999.jpg
「うだつ」とは隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のことで、これを造るには相当の費用がかかったため、裕福な家しか設けることができませんでした。 すなわち「うだつが上がる」ということは富の象徴です。
10101010.jpg
いろんな「うだつ」があります。
11 11 11 11 11height=”360″ />
「うだつ」の白漆喰壁と日本瓦がマッチしてます。
1212121212.jpg
家紋の入った瓦です。
444444444.jpg
鬼瓦もいろんな顔をしたモノがありますね。
55555555.jpg
歴史を感じます。
6666666.jpg
写真で見るより実際はめちゃくちゃ大きいです。
7777777.jpg
鬼面瓦には2種類あり、「阿吽」といって、口が空いた「阿」と口が閉じた「吽」があり、方位によって鬼瓦の座る位置も違います。
888888.jpg
何度来ても、やっぱり癒されますね~。