ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

屋根瓦の葺き替え

屋根瓦の葺き替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ298

●屋根瓦の葺き替え工事です。
う136
店舗屋根の葺き替えなので、作業中は安全に努めて行いま~す!!
う137
土葺きの古い日本瓦ですね。
う138
棟ののし瓦がザレ落ちかけてました。もし瓦が落ち、通行人の方に当たったら大変でしたね~。
う139
さてさて瓦めくりです。
安全作業!安全作業!
う140
瓦の下には、赤土が帯状に敷いてますね。
ほこりがしないように、赤土は袋に詰めて処分します。
う141
下地は昔のソギを葺いてました。
この後、大工さんが、この上から野地板を貼ってもらいました。
う142
ゴムアスルーフィング2重張り完了!!
う143
桟を打って瓦を揚げました。
今回は淡路平板瓦(防災瓦)いぶし:ナイスザノアを葺かせて頂きます。
う145
棟には協力棟金具を使用し、この上にタルキを置いて、棟瓦をパッキン付きビスで留めます。
う146
この釘はな~ンだ?!
147
これは「L釘」と言って軒先の瓦を、ここへ留めます。
今日の作業はここまでです。
明日から頑張って葺かせて頂きます。
宜しくお願いしま~す!!
天気が雨でないことを祈る…