ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

立江寺

立江寺

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か114

●四国19番札所 【立江寺】にやって来ました。
立つ江1
お参りじゃないっす!!仕事っす!!
立つ江2
「立江寺」の入口のすぐ横の門を見てみると…
立つ江4
瓦葺きの塀が歪んでます。
立つ江3
凄い蛇のように波打ってるでしょう?
立つ江5
これを直すのですが、瓦だけが崩れてるのでなく、たぶん主ごしから直さないといけないでしょうねえ~。
立つ江6
瓦をめくっていきま~す!!
立つ江7
まず瓦だけ撤去しましたが、あれれれれれ~?
立つ江8
やっぱりタルキと棟木が腐ってますね~。
立つ江11
これはひどい!!大工さんに屋根地まで全面的に直してもらうことになりました。
立つ江9
お昼前になると、お遍路さんの参拝者が入れ替わり立ち替わりで凄いです。
「まもる君」の塀瓦改修工事姿をみなさんが見てくれ、「兄さん頑張りな~。」と声をかけてくれます。
有難いやら、照れるやら・・・
立つ江10
残念なのは本堂が瓦でなく銅板で葺いていることです。
やっぱり瓦でなきゃねえ~。
立つ江12
瓦と赤土の撤去完了です。
立つ江13
こんな感じで~す。
立つ江14
腐りまくってるでしょう?
この上で作業してたと思うと、よく崩れなかったなあ~とホッとしました。
立つ江15
あとは大工さんにお任せ~。
宜しくお願いしま~す!!