ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

自殺防止フォーラム(NPO法人アプローチ会)

自殺防止フォーラム(NPO法人アプローチ会)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
awai1.jpg

●徳島南ロータリークラブで自殺防止フォーラムに行ってきました。
jisabo1.jpg
「まもる君」は見かけとは違って【NPO法人アプローチ会】という自殺を防止するためを目的とした会に入ってます。
会員は精神科医、内科医、臨床心理士、弁護士、司法書士、教育関係者の専門家で、思い悩んでいる人を親身になって相談に応じる方々の集まりです。そんな会員の中、屋根屋さんも加えさせてもらいました。
jisabo2.jpg
今回は【思春期の自殺防止ワークショップ】です。
会場は学生の若い人からおっちゃんおばちゃんまで凄い人数です。
jisabo3.jpg
席が足りず後の予備椅子まで座ってます。
jisabo4.jpg
城西病院の勝瀬先生です。普段は「ポ~」っとした、おとっつぁんにとしか見えませんが、この時はさすがの精神科医でした。
jisabo5.jpg
自殺についての現状報告を説明。
jisabo7.jpg
そしてここで課題がだされました。
「リストカットをする人はどういう気持ち・・・」
jisabo8.jpg
んんんん・・・・・
悩む「まもる君」。
jisabo9.jpg
テーブルごとに皆で真剣に話し合いました。
jisabo10.jpg
そして発表。
学生だと思いますが、グループ討議のまとめをしっかりと述べていました。
jisabo11.jpg
今度は思春期の自殺者が多発しているということで「いじめについて」。
jisabo13.jpg
過去あった学生の自殺の新聞記事を紹介。
jisabo14.jpg
すごい考えさせられました~。
jisabo15.jpg
最後に徳島南ロータリークラブとアプローチ会の全体写真。
「まもる君」は何もしてないのに、左の前の椅子に図々しく座ってしまいました。