ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

ノーリツ 太陽光ID研修

ノーリツ 太陽光ID研修

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vkkgb、jffd

●太陽光発電:ノーリツの施工IDの研修に行ってきました。
3日間みっちり勉強しま~す。  
noritu1.jpg
兵庫県の西明石です。徳島から高速バスを使って2時間で到着しました。
noritu2.jpg
以外と新しい、めちゃデカい工場でビックリしました。
noritu3.jpg
太陽光研修場もすごい!!
実習台も大きい屋根地にコロニアルを葺いていますが、なんとその上にも・・・
noritu4.jpg
2階の屋根にも日本瓦と平板を葺いた練習台がありました。
noritu5.jpg
平板瓦は三州の新東窯業の瓦を葺いていました。
noritu6.jpg
写真でわかりやすく説明してます。
noritu7.jpg
取り付け金具はどこのメーカーも同じ感じやね~。
noritu8.jpg
さてさて、講習も2日間はプロジェクターを見ながらスイマーとの戦いでした。
noritu9.jpg
施工実習は任せなさい!!
noritu10.jpg
安全帯をしてみんなで協力し合いながら施工。
noritu11.jpg
架台を取り付ける前に取り出したのはこれ~。
これ何かわかる~?
noritu12.jpg
屋根地の下のタル木がどこに入っているかわかるセンサーです。
これあったら天井へもぐらんでもいけるけん便利なわな~。
でもこのセンサー10万円ぐらいするんやって!!絶対買えんわ~。
noritu13.jpg
タルキに金具を取り付け~。
noritu14.jpg
台形のモジュール取り付け完了!!
noritu15.jpg
今度は2階へ上がって陶器平板瓦にも。
四角のモジュール取り付け完了!!
ってこんな感じで3日間研修してきました~。
これでノーリツの太陽光発電も取り付けOK!!
頑張りま~す!!