ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

とくし丸 徳島

とくし丸 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN6874.jpg

●雨で現場休み。事務所で内業してたら…
tokuma2.jpg
音楽鳴らしてド派手な怪しい車が事務所に停車した~。
何や何や~。
tokuma1.jpg
よく見ると今徳島でローカルな話題になっている移動スーパー【とくし丸】でした。
これは何かと言うと・・・
昔近所にあった八百屋さん、お店はすっかりなくなり、そのかわりに大型スーパーができた。駐車場が広く何でもそろっている。しかし、高齢者にとっては体が不自由でそう簡単には買い物へは行けない。そんないわゆる「買い物難民」と店をつなぐ役割を果たすのが移動スーパー「とくし丸」です。
tokuma3.jpg
なんと、この怪しい車に乗ってたおっちゃんは昔城西中学校前にあった文房具屋さんの息子で~、「まもる君」の兄:「とおる君」の同級生で~、この前まで市会議員してた~【村上みのる】のおっちゃんでした。
tokuma4.jpg
トラック開けて見せてもらったらいろんな種類の食品がいっぱい。
レジまであるわ~。
tokuma5.jpg
「まもる君」もお昼ご飯のお弁当とういろを買っちゃいました。
「村上みのる」のおっちゃん、頑張ってな~。