ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

瓦葺き替え予定現場

瓦葺き替え予定現場

●大工さんに呼ばれ現場に参上しました。
IMG_1830.jpg
築80年くらいだそうです。15年前に丸伏せ瓦の赤土を置き直してて、雨もりは2か所してるそうです。梯子をかけて屋根へ上がったみました。どれどれ~?
IMG_1848.jpg
IMG_1839.jpg
IMG_1838.jpg
下から見る限りは大丈夫かなと思ったが、やはり瓦は凍ってハゼてて、漆喰も砕けてますねえ~
でも、でも、【古瓦捨てるのもったいない】運動推進委員会(そんなんないって!) 委員長のまもるくんにとって、またまた嬉しいものを見つけました。
この本棟の輪違いのし瓦もどきと、壁と隅棟の井筒のし瓦を…
味のある【古瓦】でしょう?この【古瓦】をどう料理しようかなあ~?
IMG_1842.jpg
IMG_1853.jpgIMG_1832.jpg
新しい淡路日本瓦でふきかえするけど、お客様にこの【のし瓦】をもう一度、屋根の上へ再利用することを提案してみようっと!