ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

吹雪での葺き替え作業

吹雪での葺き替え作業

●寒いな~の【徳島の屋根をまもる君】です!
IMG_2326.jpg
IMG_2327.jpg
◎今日は祭日でも、休まず現場仕事です。子供たち、遊びに連れていけなくてごめんね。でも今日は格別に寒いから遊びに行かず、家で暖かくして遊んでた方がいいと思う。

◎今朝は雲行きが怪しく、職人さん達は「やめとった方がいいんちゃうん?」と言っていましたが、ダンプと瓦の段取の都合で、強引に屋根のふき替え工事の強行突破を行いました。
IMG_2627.jpg
築37年のS型スレート屋根をめくります。
IMG_2628.jpg
30坪だから1時間で瓦がめくれました。
IMG_2630.jpg
「そぎ」という薄い杉皮を貼っていました。
IMG_2631.jpg
「そぎ」下の野地板は板と板の間を空かして打ってました。
IMG_2633.jpg
うわ~!野地全体に雨の入った白い水カビあとが・・・
IMG_2637.jpg
黒い雲が空を覆ってきたので、新しい野地の途中にもかかわらず、できたとこからカラールーフィングを一枚を貼っていきました。
IMG_2649.jpg
あっ!!大雪が降ってきた~早くゴムアスルーフィングを・・・
IMG_2651.jpg
ゴムアスルーフィング貼り終わった頃に段取よく、淡路瓦の大栄窯業さんのトラックが登場し、みんなで瓦を揚げました。終わった頃にはあの大雪は何処へやら、晴れてくれました。
これで午前中の仕事は終了!!