ロゴ

blogブログ

ブログ
漆喰工事

漆喰工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2316.jpg
IMG_2303.jpg

◎まもる君は強風の中、今日も現場まわりです。
まず最初は・・・昨日の葺き替え現場です。
切妻屋根を淡路日本瓦和型で葺いています。
IMG_2686.jpg
午前中で地瓦(平部)の半分がふけました。
職人さん:「寒くて、冷たくて、風が強くて、指が動かんで、なかなか思ったペースでふけれんわ~。」
ほんま、ご苦労様です。風邪ひかないようにね。

◎次の現場は漆喰(しっくい)修理工事です。
これもまた徳島市川内町の小松海岸近くのめちゃめちゃ風の当たる現場です。さむ~!
IMG_2680.jpg
90坪ぐらいある日本瓦一文字葺の大きな「さつま芋御殿」の家です。
遠くから見ると、別に大丈夫じゃないのかなと思いますが、屋根上がってみると・・・
IMG_2676.jpg
地瓦がちょっと黒いのが多いですね~
IMG_2677.jpg
漆喰が雨風で面戸の漆喰が喰われてます
IMG_2679.jpg
ここも・・・
IMG_2678.jpg
のし瓦がくずれてる・・・
ということで、当社の三人の腕利き職人に集合をかけ、白漆喰(しっくい)修理です。
IMG_2668.jpg
白漆喰を根気よく丁寧に、厚みを持たせ塗ります。
IMG_2669.jpg
隅棟鬼瓦周辺の漆喰作業は体制が悪いので困難です。気をつけてね~
IMG_2674.jpg
鶴首というコテを使います。
IMG_2671.jpg
このとおり!!
IMG_2682.jpg
すっきり!!
IMG_2681.jpg
2階屋根漆喰工事完了!!明日は1階です!!

◎夕方は長年お付き合いさせて頂いている工務店様の新年会です!!
IMG_2710.jpg
工務店の社長さんはじめ、おもしろい協力業者さんばかりなので、和気あいあいで大盛り上がりでした。みなさん今年もどうぞよろしくお願い致します~