ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

太陽光発電取り付け

太陽光発電取り付け

●こんにちは【徳島の屋根瓦をまもる君】です。
IMG_2417.jpg
IMG_2421.jpg

●太陽光発電システムの補助金7万円/kwがスタートし、いよいよ忙しくなって参りました。ということで今日は職人さん3組を太陽光発電モジュール取り付けに行ってもらいました。
DSCN2848.jpg
●一つ目は先日淡路日本瓦和型で葺かせて頂いた現場です。
DSCN2857.jpg
●日本瓦の形した支持瓦を取り付けます。
DSCN2858.jpg
●横桟をボルトナットで取り付けます。
DSCN2859.jpg
●モジュールの+-をつなぎながら設置していきます。
DSCN2863.jpg
●取り付け完了です。

●二つ目は新築中の金属屋根への取り付けです。
DSCN2864.jpg
●勾配が緩いので作業的に楽ですね。
DSCN2869.jpg
●パッキン付きビスで金具取り付け
DSCN2870.jpg
●一人で全部取り付けるのに昼まで掛かりました。
DSCN2873.jpg
●横桟取り付けOK!!
DSCN2875.jpg
●そんなにお尻を突き出して作業してるとズボンのケツが破れちゃうよ!!「ビリッ!!」
DSCN2877.jpg
●金属屋根工法取り付け完了!!

●三つ目も日本瓦の屋根へ取り付けです。
DSCN2851.jpg
●瓦の下に補強板を入れて、垂木にビス留めします。
DSCN2852.jpg
●支持瓦と縦桟を取り付けます。
DSCN2862.jpg
●は~い完了!!

●今日は、いつも日本瓦工事専門の3組の職人さん達までも太陽光取り付け作業でしたが、やはりこれからも時代は環境(エコ)=太陽光発電システムなんですかね~?【古瓦活用】も環境に優しく、良いことと思うんですが【古瓦活用】のブームは到来しないのかなあ~。あっ、待っててはダメですね。まもる君が【古瓦活用】のブームを巻き起こさなければいけないんですね。すみません。