ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

悪徳リフォーム業者排除じゃ!!

悪徳リフォーム業者排除じゃ!!

●まいど【徳島の屋根瓦をまもる君】です。
DSCN2778.jpg
瓦表札じゃ。
DSCN2776.jpg
瓦文鎮じゃ。
温室⑮
あらゆる瓦の使い道を知って下さいね。またお気軽にご相談下さいね。

●徳島県内に5・6年前から、老夫婦を中心に「屋根がズレている。地震が来たら大変。すぐそこでやっている。」と1日に何回も強引に訪問セールスをする業者が徳島県内で存在しています。そして通常そこまでしない高額な金額で請求し、『水を堰くような瓦のコーキング留め』『目をむいた様な派手にオーバーな白シックイ』をして、お客様に不快な思いをさせるのを多々聞き、本当に心が痛みます。
IMG_3633.jpg
3日前に徳島新聞にこんな記事が載ってました。まさしくこれです。徳島県内のみならず、香川県いや、四国四県を荒らしまくっていたのですねえ。こういう業者は業務停止命令を受けてもこりず、会社名を変えて再度営業しています。やっぱり屋根の相談は地元に根づいた業者や全日本瓦工事業連盟に加入の業者でないといけないと思います。皆さんも本当に気をつけて下さい!!そして皆にも呼びかけて下さいね。【悪徳リフォーム業者排除じゃ!!】

●気を取り直して、今日は大忙しでした。
屋根瓦の葺き替えの予定の現場へ打ち合わせに行きました。
IMG_3636.jpg
農業用倉庫です。淡路日本瓦和型で葺き替えることになってます。
IMG_3637.jpg
ここで【古瓦捨てるのもったいない運動推進委員会】委員長のまもる君は、この白と黒の融合された何ともいえない色のこの【古瓦】を是非活用させて頂きたくお客様にお願いしました。実は、近々に香川県の高松で、居酒屋の店舗に【古瓦】の庇を6坪ぐらい葺くことが決まっています。その【古瓦】にちょうどいいと思ったのです。訳を言ったら、お客様は喜んで【古瓦】を提供して頂けることになりました。本当に有難うございました。大事に再利用させて頂きます。

●続いて太陽光発電システム提案のお客様の所へ行きました。産業用の太陽光発電ということで、屋根寸法と下地の確認をしました。
IMG_3644.jpg
老人ホームで、カラーベストを葺いてます。確認OK!!

●続いては、またまた屋根瓦のふき替えの見積もりです。
IMG_3638.jpg
これも農業用倉庫で淡路日本瓦和型のふき替えの提案をしました。
IMG_3639.jpg
淡路瓦と違い、徳島産独特のS型スレートのような形の日本瓦です。

●午後からは、昨日の現場の続きで太陽光発電の取付です。
DSCN2891.jpg
陸屋根に取り付けま~す!!
DSCN2905.jpg
昨日までが、基礎杭打ちでした。
IMG_3708.jpg
骨組みの完了!!
IMG_3729.jpg
モジュール取り付け完了!!

●続いても太陽光発電取り付けです。
DSCN2920.jpg
げげ~、急勾配じゃ!!8寸勾配?
DSCN2924.jpg
カラーベストにシャープのスレート工法で施工。
DSCN2928.jpg
墨出しをし、縦桟取り付けます。
DSCN2931.jpg
足場を解体し、横桟取り付け完了!!
IMG_3642.jpg
4人でモジュールを取り次ぎながら設置しました。そして完了!!

●今日は、打ち合わせと見積もりをしに行き、そして太陽光発電を2件仕上げるという、超ハードでしたが、中途半端に終わることなくやれたので満足じゃ~。