ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

徳島市 屋根瓦に草が生えてる???

徳島市 屋根瓦に草が生えてる???

★こんにちは徳島の屋根をまもる君です。

徳島市蔵本元町の日本瓦入母屋の屋根です。

お客様から電話が・・・

「毎年、屋根瓦に草が生えて恥ずかしいわ~。」とのこと。

早速行って見ると・・・

あああ。ほんとだ所々に草が生えてる。

丁度、棟瓦の取り合いのところから・・・

家の横の空き地の雑木林から種が飛んできたのか???

または元々この瓦施工時の赤土に種が含まれていたのか???

表面だけの草を抜いてもまた同じ繰り返しなので

瓦をめくって根元から改良しました。

赤土に草木の根がびっしりと張り巡らしています。

現在は赤土は使用せず、全部漆喰なので

こんなことにはならないんだけどね~。

大幅に赤土を撤去し、除草剤をまいて、

なんばん漆喰で再度葺き直しました。

ありがとうございました。