ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

徳島の日本瓦はふの改修(やりかえ修理)

徳島の日本瓦はふの改修(やりかえ修理)

★こんにちは徳島の屋根をまもる君です。

徳島市渋野の破風瓦改修工事です。

築80年の丸平(土葺き)の納屋です。

昔の破風瓦には棒漆喰を巻いてて重く、

長年の台風や地震等で漆喰の縁が切れヒビが入ります。

そしてとうとう、破風の瓦ごと全体が下に落ちちゃいました。

ということで破風の改修工事です。

今度は、以前のような破風の端を漆喰で巻く

棒漆喰はせず、垂れの付いた破風瓦を釘付けで

留めてせこうしました。

下地に野地板を張ります。

これなら新しい野地板にしっかりと釘が効くし、

前と同じ高さになりちょうどいい具合になります。

上と下の両方に野地板を張りました。

そしてルーフィング(防水シート)を張ります。

こんな感じ。

破風瓦の取り付け完了!!

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

すっきり!!

 

 

 

 

 

 

 

スレンレス65㎜スクリュー釘で留め付けてるので安心。

以前のような漆喰じゃなく、垂れの付いた破風瓦

だから軽量で葺き込みもなく安心安全です。

ありがとうございました。