ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

古瓦現場と新築現場

古瓦現場と新築現場

●まいど【屋根をまもる、あなたをまもる、東内まもる】です。
ガーデニング③
こんな【のし瓦】の積み方あってもいいんじゃな~い?
温室⑧
玄関の横のスペースにこんなことしてもいいんじゃな~い?

●今朝電話があった【古瓦】の買い取り現場へ行ってきました。
IMG_4067.jpg
ふき替えじゃなく、解体するそうです。もったいね~よ~!!
IMG_4069.jpg
【古瓦】も、【古材】も味のある、ええ古民家なのにな~
IMG_4070.jpg
つづ入り軒先瓦、これはええわ~。
IMG_4072.jpg
この鬼瓦の苔ののり具合と渦巻きのデザインええでしょう?。こんなんはじめて見たわ~。
結局、「兄ちゃん、来月この家とり壊すけん、それまで何ぼでも持って行って!!」「兄ちゃんがこの瓦をどっかでいろんな形で再生してくれるんだったらお金やいらんわ~。」でした。おっちゃん有難う!!必ずこの瓦をどこかで再生し、活用させてもらうわな~。

●雨でなかなか進まない新築現場です。やっと2階の地瓦(平部)が葺けた所です。明日は棟を伏せる前に太陽光発電の取り付けになってます。
IMG_4053.jpg
大きい家でしょう?どっかの社長さんの家か2世帯住宅かな?
IMG_4055.jpg
1階の屋根瓦は2週間後葺くことになってます。何故かというと、この家は壁土を付けることになってるので、それからです。徳島県はまだ土壁を付ける現場がぼつぼつありますが、県外ではめずらしいのでは?
IMG_4056.jpg
軒先一文字瓦です。職人の腕の見せ所です。