ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

屋根瓦葺き直しと剣道

屋根瓦葺き直しと剣道

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2818.jpg
IMG_2615.jpg
隅棟は卍の模様の瓦です。珍しいでしょう?

●今日はS型スレートの葺き直し工事です。
IMG_4136.jpg
2階の屋根の上に変な人が・・・
IMG_4137.jpg
「ウィシュ!!」・・・それはもう古いぞ!!
IMG_4139.jpg
瓦の上にアンテナがのってますが大丈夫です。浮かせたり、移動しながら工事します。
IMG_4140.jpg
棟をめくってたら・・・
IMG_4141.jpg
コウモリのウンチが・・・(食事中の人は申し訳ございません。)
IMG_4142.jpg
雨漏りしてた所はやっぱりこんなになってました。
IMG_4143.jpg
一枚一枚、掃除と釘を抜きながらめくります。
IMG_4144.jpg
めくった下地には、縦横の水カビの白い線が入ってますね。
IMG_4145.jpg
S型スレートめくり、掃除完了!!
IMG_4148.jpg
ルーフィング2重張りをします。
IMG_4151.jpg
地瓦を葺き終わりました。棟の銅線は酸性雨で溶け細くなるのでホルマリン線を使用します。

●夕方からは剣道です。
IMG_4223.jpg
6時から7時半まで通常の剣道の稽古。
IMG_3961.jpg
その後は親子の稽古。小学1年生の長男と・・・
IMG_3968.jpg
剣道を通じ親子とのコミュニケーションをはかります。
IMG_3974.jpg
「気合だ、気合だ、気合だ~!」
IMG_4173.jpg
稽古中はパパじゃなく、鬼となります。
IMG_3997.jpg
「おら~、起きろ!泣くんじゃね~!」
IMG_4014.jpg
「あ~、いい汗かいた。この後のビールはうまいだろな~。早く飲みて~よ!」