ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

太陽光発電設置

太陽光発電設置

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2493.jpg
IMG_2494.jpg
●今日の午前中は愛娘、愛息子のバイオリンの発表会でした。
IMG_4759.jpg
愛娘は「ガボォット」という曲を弾きましたが、皆が見ている緊張の中、頑張ってバイオリンを弾く愛娘に、まもるパパは感動でした。
IMG_4803.jpg
愛息子は「メヌエット」という曲を弾きましたが、上手なのか下手なのかわからへんわ。まもる君の子供時代は剣道一筋の体育会系で、音楽センスなしのバイオリンなんて生で聴いたこともなかった。そんな親の子なのに愛息子、愛娘はたぶん嫁に似たのでしょうね。

●午後から休まず現場へ・・・  1月に、淡路平板瓦、スーパーセラユーで新築屋根を葺かさせて頂いた現場に、太陽光発電システムを取り付けに行きました。
DSCN3000.jpg
5寸勾配でちょっと怖いけど、安全作業をいつも心において作業しましたよ。
DSCN3008.jpg
瓦と同じ形をした、アルミの支持瓦Cタイプを取り付けました。下には補強板が入っています。
DSCN3011.jpg
東西南面の3面で32枚の支持瓦を取り付けしました。「へ~」って感じ?
DSCN3015.jpg
縦残を取り付け完了!!なるほどって感じ?
DSCN3017.jpg
横残を取り付け完了!!横桟は32枚の支持瓦にしっかり取り付けられているから、台風でパネルが飛んだり、外れたりは絶対しないよね。安心した?
DSCN3020.jpg
たくさんのボルト、ナットで締め付けながらモジュールパネルを設置します。
DSCN3021.jpg
1面(東)完了!!どうですか?
DSCN3022.jpg
2面(西)完了!!いいでしょう?
DSCN3023.jpg
3面(南)完了!!屋根にぴったりフィット!!
全部で3.6KWを取り付けました。毎日たくさん発電して、お客様の家族みんなが喜んで笑顔の姿が目に浮かんできます!!