ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

瓦揚げ作業

瓦揚げ作業

●まいど【屋根をまもる、貴方をまもる、東内まもる】です。
IMG_3480.jpg
IMG_1200.jpg
●今朝は職人2人で瓦揚げです。平屋だけど50坪あります。
IMG_4569.jpg
先日瓦をめくってて、大工さんが屋根地が垂れてたのを直し終わったので今日からスタートとなりました。
IMG_4564.jpg
流れが長いでしょう?
IMG_4685.jpg
淡路日本瓦和型、緑窯業のガッチリくんです。
IMG_4687.jpg
地瓦2500枚を揚げます。
うわ~瓦ガッチリくんがドッサリくんですね。
IMG_4690.jpg
塗装屋さんが破風板を塗ってますが「瓦揚げ機の台車に気をつけてね。頭打たないでね。」
IMG_4694.jpg
淡路から来たトラックの運ちゃんの瓦おろす姿を見てみると何やら変な道具を使っておろしてました。「運ちゃん何それ?」
IMG_4692.jpg
この「鷹のつめ」みたいな道具は、瓦の結束テープにこれで引っ掛けて運ぶのに使う必需品だそうです。戦隊ヒーローモノの武器みたいですね。
IMG_4693.jpg
「へ~、こうして使うんだ~、よく考えたな~。」これ使えばしゃがんだりしなくていいから楽だよね。この鷹のつめ見たいな道具は他に潮干狩りにも使えそうですね。