ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

屋根瓦ふき替え現場

屋根瓦ふき替え現場

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2307.jpg
IMG_2309.jpg
●今日は屋根瓦ふき替えでした。
IMG_0226.jpg
日本瓦土葺の屋根をクレーンで下ろします。
IMG_0227.jpg
ちゃ~んとブルーシートで養生も欠かしません。
IMG_0235.jpg
今回、この【古瓦】は徳島大学の研究材料として引き取られることになりました。聞くところによると、【古瓦】を細かく粉剤して花壇の下に敷設するそうです。こんな様に、いろんな形で【古瓦】を活用されるということはいいことですね。
IMG_0240.jpg
赤土と漆喰だけで2トンダンプ5杯ありました。
IMG_0230.jpg
これ、棟に付いてあった瓦です。何ていう名前の「のし瓦」でしょうかね~?
IMG_0232.jpg
こうやって組み合わせると「青海波のし瓦もどき」になります。
IMG_0233.jpg
これは貴重なので【古瓦捨てるのもったいない運動推進委員会委員長のまもる君】はちゃっかり頂いて帰りました。有難うございました。
IMG_0238.jpg
鬼瓦はお施主さんの庭の片隅に置くようになりりました。鬼瓦さん、お疲れ様でした。
IMG_0259.jpg
瓦と赤土を撤去できましたが、その下には・・・
IMG_0250.jpg
竹で編んだ杉皮がぎっしり!!
IMG_0256.jpg
ワラも山盛りにどっさり!!
IMG_0264.jpg
なんとか2階の瓦をめくることができました。ホッ!!
今日は2階の屋根瓦だけめくり、明日は屋根地の大工仕事です。1階屋根は来週めくりま~す。