ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

屋根瓦葺き替え現場に女性2人が。

屋根瓦葺き替え現場に女性2人が。

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1199.jpg
IMG_1200.jpg
●今日は屋根瓦のふき替えです。
DSCN3478.jpg
こちらの現場は、塗装屋さんがスレート屋根を塗装する予定でしたが、水洗いをした時に雨が漏ってしまい、急遽、屋根瓦の葺き替えになったということです。
DSCN3481.jpg
今回は塗装屋さんにS型スレートをめくってもらいます。お互い仕事が暇なので・・・
DSCN3495.jpg
ここで珍しい場面に遭遇…屋根にいるのは…
DSCN3494.jpg
女性の瓦めくり職人が・・・しかも若い?!美人?!
DSCN3496.jpg
珍しいでしょう?昔は夫婦で屋根仕事をしてて奥さんは屋根に上がらず瓦を運んだり土を練ったりするのは見かけたことがありましたが、まさか実際に屋根の上で瓦をめくり作業をする、しかも若い、美人…今の時代にこんな女性がいるのかと本当に驚きました。
DSCN3479.jpg
スローペースでしたが錆びた釘を全部抜きながら瓦をめくり、2tダンプ1車満杯になりました。やるね~。
DSCN3482.jpg
屋根地は塗装屋さんが水洗いをしたからなのか、それ以前からなのかわかりませんが、ルーフィングには白い水跡がビッシリでした。
DSCN3483.jpg
すごいでしょう?
DSCN3484.jpg
品板と野地板を破風と軒まわりを補修しました。
DSCN3498.jpg
ゴムアスルーフィング2重に貼って、桟打ちして、瓦揚げ完了!!
DSCN3492.jpg
今回は三州陶器平板瓦イーグルフラットで葺かせて頂きます。
DSCN3493.jpg
この瓦は防災瓦でフックが付いているので、台風や地震が来ても浮いたりザレたりしません。安心です。
ということで、この後は職人さんにお任せし、「まもる君」は退散します。ちなみに瓦をめくっていた女性2人に独身かと尋ねてみましたが、残念ながら2人とも既婚者でした。