ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

屋根葺き替え現場と雀の赤ちゃん

屋根葺き替え現場と雀の赤ちゃん

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1600.jpg
IMG_1605.jpg
●今日は屋根瓦葺き替え工事です。
DSCN3557.jpg
中2階倉庫の屋根瓦です。
DSCN3562.jpg
切妻屋根50坪の大きさで5人でめくりです。
DSCN3561.jpg
この瓦は徳島の「さんじ」の瓦で、日本瓦だけどS型スレートのような形をしています。
DSCN3563.jpg
古瓦「朝日巴瓦」です。
DSCN3566.jpg
鬼瓦の裏に何やら異様なものが・・・
DSCN3567.jpg
うわ~!!雀の巣に2羽の赤ちゃん雀が…どうしようか…
屋根には置いておけないので、木の陰に置いたが親雀は気づいてくれるだろうか?
DSCN3570.jpg
なとか午前中でめくれましたが・・・
DSCN3575.jpg
あれれれれ?この現場の最初にした瓦屋さんはルーフィングを縦に貼ってますね。これでは雨が漏るわ~。
DSCN3572.jpg
前の野地板の上に、コンパネを貼りました。
DSCN3583.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り!!
DSCN3587.jpg
あわよくば、桟打って瓦を揚げる予定でしたがもう夕方、やっぱり無理でした・・・
DSCN3588.jpg
淡路日本瓦和型:大栄窯業「ガイナ」を葺きます。
DSCN3586.jpg
ちゃんとお掃除きっちりと!!最初現場へ来た時よりもきれいにして帰るのが基本ですよね。
DSCN3582.jpg
それよりも、この雀の赤ちゃんどうなるのかな~心配です!!