ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

瓦修理もして太陽光発電

瓦修理もして太陽光発電

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1293.jpg
IMG_1292.jpg
●今日は太陽光発電取り付けです。
今年の3月に屋根瓦の状態を見させて頂いて、セメント瓦の棟が所々浮いていたので修理も兼ねて太陽光発電を取り付けさせて頂きました。
IMG_3108.jpg
棟瓦がガタガタでしたので、赤土、砂、モルタルでもう一度葺き直しました。
IMG_3109.jpg
通常なら棟強力金具でビス留めするのですが、修理なので旧式の施工方法で修理です。
IMG_3111.jpg
これも導線を打ち直して葺き直しました。瓦修理が終わって、これでお客様も安心だし、「まもる君」も安心して太陽光発電取り付けできますね。
DSCN4217.jpg
今回はシャープのH支持金具方式の2面設置です。
DSCN4224.jpg
縦桟取り付けれたら後はいつもの通り。
DSCN4225.jpg
横桟取り付け。地瓦が1枚割れてて差し替えしたのがオレンジ色の瓦です。このセメント瓦は廃判になっててこの色しかありませんでした。モジュールが被るので見えなくなるのでOKですよいね。
DSCN4228.jpg
モジュール(パネル)取り付け状況。
DSCN4230.jpg
三角モジュールも取り付けて寄せ棟屋根にもにぴったりでしょ?
DSCN4231.jpg
2面設置完了!!有難うございました。