ロゴ

blogブログ

ブログ
海を渡って屋根瓦葺き替え

海を渡って屋根瓦葺き替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2397.jpg
IMG_2398.jpg
●今日は四国から脱出し、兵庫県宝塚市で屋根瓦葺き替え工事です。
DSCN4445.jpg
前日、ダンプに葺き替えセットを積み込んでいて、朝5:00に集合。いざ出発!!
DSCN4459.jpg
実はダンプで明石海峡大橋を渡るのは初めてです。
DSCN4461.jpg
休憩なしで2時間半で現場へ到着。宝塚市中山桜台という丘の上の住宅地です。
DSCN4480.jpg
お施主様の話では、ここから見える大阪の夜景が綺麗で、夜晩くカップルが出没するそうです。
DSCN4472.jpg
すぐ側には伊丹空港が見えます。
DSCN4482.jpg
お施主様の家の更に上の住宅地は超ピップの住宅地があって、住宅地の入口には警備員がいるそうです。まもる君もそんな所のお坊ちゃんに生まれてきたかったな。
さあお仕事、お仕事。
DSCN4466.jpg
安全に努めながら瓦をめくります。
DSCN4464.jpg
築20年で瓦のザレや浮きが全体にひどく今回瓦葺き替えに至ったのですが、瓦めくって見ると土葺きなので瓦を卸すよりも、土を袋に詰めて卸す方に時間がかかりました。
DSCN4473.jpg
「まもる君」は瓦めくり作業でなく、瓦と赤土を積み込んだダンプを産業廃棄物処理場へ運搬する係り、つまり【ダンプの運ちゃんまもる君】となって、4杯分運びました。
DSCN4474.jpg
ダンプの運ちゃんまもる君が産廃から帰ってきてみると、早くも今回葺く淡路瓦「緑窯業さん」が来て瓦を卸してました。
DSCN4475.jpg
いつもの運ちゃんです。ピースサイン!!今日はまもる君もおっちゃんと同じ運ちゃんだね。
DSCN4477.jpg
この桟瓦の名前はテープを張ってて見えず「ガッテリくん?」「ガッキリくん?」とも読んでしまうかもしれませんが本当の名前は「ガッポリくん」です。ガッポリお金を儲けて下さいという意味で緑窯業さんが名づけた?みたい・・・
DSCN4478.jpg
とりあえず昼までに瓦・赤土・ルーフィングを撤去し、午後から野地板とゴムアスルーフィングをを張りました。本当は瓦まで揚げたかったのですが4時ぐらいから急に大雨が降ってきてできませんでした。月曜日から泊り込みで当社の若手ホープの職人さん1人が葺きます。頑張って葺いてくれよ~。