ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

漆喰(しっくい)修理

漆喰(しっくい)修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2355.jpg

IMG_2384.jpg

●今日は漆喰(しっくい)修理です。
IMG_0143.jpg
近所のおばちゃんが、「ここ最近、飛び込みの訪問セールスがよく来るのよ~。漆喰が痛んでてこのままだと地震が来たら大変だから屋根へ上がって見てあげましょう。ってもう毎日のように来て困るわ~」ということで(社)全瓦連の屋根診断士:まもる君の参上です。
IMG_0134.jpg
築20年の淡路瓦の入母屋の棟面戸を見てみると・・・
IMG_0136.jpg
漆喰がなくなってて赤土がもろ見えです。
IMG_0137.jpg
隅棟面戸の漆喰も・・・
IMG_0138.jpg
これはいけませんね~。
IMG_0141.jpg
妻側の三角の壁の漆喰もとれてますね。
IMG_0142.jpg
アシカのショーでステージの上にいるアシカの絵柄に似てませんか?
IMG_0145.jpg
これでは玄関の上のタカ鬼瓦が泣いています・・・
IMG_0130.jpg
早速、漆喰塗りです。前の古い漆喰をもぎ取り、新たにぶ厚く漆喰を塗ります。
IMG_0131.jpg
当社独自の2種類の漆喰材で今日と明日しっくい工事をさせて頂きます。有難うございま~す。