ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

屋根瓦葺き替え

屋根瓦葺き替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2438.jpg
IMG_2439.jpg

●今日は屋根瓦葺き替えでした。
つい最近までは海周辺の漁師町の屋根工事が多かったのですが、今日は徳島市内から1時間の県西の山間部の現場です。
IMG_0002.jpg
昨日の雨で3現場が延び延びになってブッキングしてしまい、今日当社は3か所で葺き替え工事をすることになってしまいました。そこで瓦めくり超強力助っ人「まもる君」はこの35坪のS型スレート屋根を他1人の職人と計2人でめくります。頑張ります!!
IMG_0010.jpg
昨日雨だったのとコケで瓦の表面はまだズルズルで危険ですね~。
IMG_0013.jpg
瓦をめくってたらやっぱり雀の死骸が・・・
IMG_0019.jpg
瓦をめくったら所々のルーフィングは切れてました。
IMG_0020.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り!!っていうのは徳島市内の屋根工事業社では高値のル-フィングを1枚だけ貼るより、このように2重に貼るパターンが主流ですね。県外の工事業者は不思議に思うみたいだけど・・・
IMG_0021.jpg
瓦桟打ち完了!!
IMG_0022.jpg
平板瓦を積んだトラックの運ちゃんに待っててもらったおかげで瓦揚げもして3時に終了!!後はお任せし「まもる君」は他の葺き替え現場へ更にお手伝いに行かなければなりません。あ~・・・
IMG_0023.jpg
しかし、この屋根から周りを見渡すとポツポツとトタン屋根が見受けられます。
IMG_0024.jpg
山間部で雪の積もる寒い地域だからこんな屋根もあるんだね。でも雨音はうるさく、夏はめちゃ暑いんだろうねえ~。やっぱりトタン屋根より瓦がいいよ!!