ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

阿波人形浄瑠璃

阿波人形浄瑠璃

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfhじゅt

くぁfh

●今朝早くから雨で現場お休みです。
昨日の午後は「まもる君」のパパ:「つとむ君」が文楽:人形浄瑠璃に出演するということで暇つぶしに家族で応援に行ってきました。
fxdミェ
徳島市のアスティ大会場で博覧会をしてて賑わってます。
エtキポb
おっと始まりました。
阿波人形浄瑠璃 駒三座 座長:つとむ君です。
cvvジュy8レ、
「つとむ君」は人形を扱う役でなく、太夫(読み聞かせ)役をします。
fkyrb
今回は阿波人形浄瑠璃「傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」を上演。
フィ6bs
話の内容はアニメにあった「母をたずねて3千里」のマルコのような可哀想な物語です。
g;・オrt
45分間の上演ですが、「まもる君」も幼少の頃から100回以上見ているので全て知り尽くしています。
bvhkらx
お~、いい調子だね。いいぞ~!
fグイbt
終盤になるとだんだん盛り上がって来ました。
頑張れ~!
 jゥyレw
おっと声高々にはりあげてます。
興奮のあまり血管が切れないか心配です。
gtrw、n
あ~、やっと終わりました。
失敗することなく無事に成功し良かった。良かった。
「まもる君」のパパ「つとむ君」はもう74歳です。人形浄瑠璃の太夫役は腹から声を出して健康にいいし、ボケ防止にもなるから、このまま頑張って続けてほしいですね。
エjk。オ9f
舞台が無事終わって満足の「つとむ君」でした。
そして「まもる君」も・・・
ck;4s
帰りに徳島名産のすだちを買って・・・
.ujhg
最後にすだち大使のお姉さんと記念撮影で満足の「まもる君」でした。