ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

ソーラー撤去

ソーラー撤去

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fdtjl;c

hyllk.jpg

●今日は屋根瓦職人がするのとちょっと違うお仕事。
-09jnfdc2
やってきたのは太陽光発電と温水器ソーラーが屋根にのっている家です。
あl.hgsa
昔懐かしい菅原文太の「朝日のスーパーソーラーじゃけ~。」が屋根に2台のっていますが・・・
IMG_1329.jpg
老朽化し、お湯が常時ちょろちょろと漏れて流れています。ということで屋根のプロ(瓦職人)が解体し、下へおろす作業です。
qerlxxb
下の元栓を閉め、タンクの栓を抜きます。出てきたのは程よい温かさのお湯です。「いい湯だな、ははは~ん。」
0pbvxsqw
お湯が抜ければ軽い!軽い!後は解体して降ろすだけ。「す~いすい!」
@j fc4r5nb
あっという間に下ろせます。ちなみに最初、ある設備屋さんで温水器ソーラーの解体処分を頼んだら、小型クレーンが必要で、撤去代もめちゃくちゃ高い見積もりだったそうです。半値で十分です。
0pogbsaq
撤去するとすごい汚れが・・・
245io7fvd
水アトもあり、これではやはり瓦に良くありませんでしたね。
trykdcs d
温水器ソーラーの撤去処分をしたら、太陽光発電のモジュールも中途半端に置かれているように見え、なんか見栄えが悪いですね。お客様には太陽光発電の増設をお勧めします。売電も11月より2倍になるので絶対いいですよう~。