ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

高知県出張

高知県出張

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ftke5fb.jpg

sdjuui.jpg

●今日は朝一に高速に乗って高知県へ・・・
sfgjkytjh¥
三州瓦メーカーの新東株式会社が主催で、「環境瓦と太陽光発電を組み合わせた瓦関連材・・・・」となんか長ったらしいですが、今はやりのエコ商品で屋根屋さんも頑張ろうってことです。
sfygab
太陽光発電システムのシャープ:瓦一体型の紹介、取り付け方法、メリットその他いろいろ説明していただきました。
:uyjhhgyb,
これは愛知万博でも紹介された、環境瓦です。瓦の表面にスナゴケを敷き詰めた瓦です。取れて落ちないように接着剤でコケを貼り付けています。
[@iuni97s
スナゴケは特に強く、屋根瓦の表面温度70度になっても大丈夫だそうです。霧吹きで水をかけるとすぐに茶色から緑色に茂ります。1枚1500円くらいだそうです。物珍しいので「まもる君」も会社のテーブルにひとつ置いておきたいな。あっ、ダメダメ、これは飾りものでなく屋根瓦に使うものでした。みなさんの屋根にこの環境瓦を葺いてみてはどうですか?

夕方4時に説明会が終了し、帰りに高知の南国市にある三州瓦センターによりました。
agjyuutm
今度の太陽光発電の現場で使う三州瓦:山平を60枚積み込み重荷の乗用車でそのまま退散しました。
そして帰る途中寄ったのは・・・
xhkyt/
南国市といえばここ?ちょっと変わったレストラン「ゆず庵」です。
wetopkj b
昔からある訳わからんレストランです。でも気になる・・・
zxfvjl;yte
入口からして異様でしょう?
095vfnq
何故か【古瓦】が置いてあります。
zgholyta
テーブルに新聞が置きっぱなしと思いきや・・・
zjtgfwqak
開けてみると、これはメニュー表でした。ふざけてる・・・
srfgidsvbh
クジラカツオムライスを注文しました。
qwywkg
「いっただきま~す!!」
zxghg,l63
店内は雑貨屋みたいですが売り物ではありません。飾ってるというより、ただ置いてあるだけ。
xdgkuwg
店内に張ってあった、このニセ壱億円札の人物はこのレストラン「ゆず庵」の近藤社長さんです。実は「まもる君」は近藤さんとは同じ青年会議所で、10年前に四国地区協議会GTSで一緒にベトナムに行ったことがあります。その時近藤社長は南国JCの理事長で、髪型はチョンマゲでした。お店と同じで、ひと際目立ってました。久しぶりにお会いしたかったがやはりいませんでした。残念。個性豊かないろんな方がいますね。近藤社長に比べれば、「まもる君」なんて凡人ですね?