ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

雨漏り修理2

雨漏り修理2

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
りy;pて

あふぇ;7yv

●雨漏り修理です。
1いhg:・k
築28年の和型スレート屋根ですが天井にシミがあります。
3jfcfk
家の天井の雨漏りのシミ箇所は、屋根の上ではちょうど2隅棟の突き当たった所でした。
23bvんgf
セメントモルタルが剥がれ落ち、隙間が空いています。ここから雨が入ったのかな?
348んxsh
これを解体するのに、ちょっと簡単にはいきません。セメントでガチガチに固まってて割れて破損してしまいます。この和型スレートは廃判になってて在庫がありません・・・
sdtrty89
解体していって見ると、棟のし瓦は雨水が入っていくような仕舞い(施工)をしてて、赤土もポショポショになってます。
23vも6んb
なんとか棟瓦を解体することができました。
38いbvck
地瓦をめくってみると・・・
49rdfmds
棟から雨の入った黒いシミあとと・・・
rち65thb
下地ソギがポロポロに腐っていました。ここから雨漏りしたのでしょうね。
54f5fc
2重にゴムアスルーフィングを張ると、もうここからは雨漏りはしませんね。
あとはきっちり和型スレートを葺き直しするとOK!!
有難うございました。