ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

藍染体験

藍染体験

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
eryytjrjjj.jpg

eryytjrjjj (2)

●徳島南ロータリークラブで藍染体験しました。
dfy5rgrm、
同じロータリー会員の香川さんの会社:㈱阿波友禅工場です。
zwつおぴy
徳島は藍染で有名ですが、恥ずかしながら「まもる君」は実際によく知りません。この機会に徳島の文化を勉強します!!
あkyrgbcx
香川さんに阿波藍とは何かを詳しく説明して頂きました。
zつ7いk。、うr
工場見学です。
ぃ6yrrvd
これが藍色に染める染め汁。約170センチの深さだそうです。
藍の独特な匂いがします。
xchjytbw
うわ~綺麗です。藍色に染まった素晴らしい作品。全部ほしいですね。
・wさ;q0あ
「まもる君」もこんな風に染めることができるかな?
ふおtrfwd
さて藍染体験です。「まもる君」のパパ:「つとむ君」への手づくりクリスマスプレゼントで、この「股引き」(ばっち)を染めることにしました。
xそいうお
こんな風に藍汁に漬けて、何度もモミモミします。
cdっtrw
20分ぐらいで最後に水で洗い流すとい、はい出来上がり!!
まず「つとむ君」シャツの染め上がりです。
づい8うr
続いて「つとむ君」股引きの染め上がりです。
dst6い4え
どうですか~?「まもる君」の出来栄え!!
下着には見えないくらい綺麗でしょう?
これで「つとむ君」へのクリスマスプレゼントOK!!喜んでくれるかな?
これを着ている「つとむ君」を想像すると笑えますね・・・・
このブログを見ているあなた、今度はあなたを「まもる君」の色で染めてあげるよ。覚悟しな!!