ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

屋根瓦葺き替え現場と建築士会

屋根瓦葺き替え現場と建築士会

●こんにちは【徳島の屋根瓦をまもる君】です。
IMG_2392.jpg
IMG_2382.jpg

●今日の午後、徳島県瓦工事販売組合の役員会へ出席しました。
IMG_3469.jpg
●(社)全日本瓦工事業連盟 四国ブロックの災害対策組織について話し合いました。なんや、なんや・・・
IMG_3471.jpg
●難しいことは分かりませんが、四国内で災害が起こった時に柔軟に対応できるように徳島の瓦工事業者でそれぞれ役割付けをして、組織図を作りましょうということでした。
IMG_3470.jpg
●まもる君は「人材・物品支援」の担当になりました。何時起こるかわからない南海地震、その他の災害に備え、行政、町内会はじめ四国ブロック、徳島県瓦工事販売組合でも災害対策支援の組織をつくり、迅速に対応できるようにしておくのはいいことですね。

●つづいては先日、小さい屋根瓦葺き替え工事をさせて頂いた現場へ完了したので参上しました!!
IMG_3283.jpg
●瓦はざれてて、屋根地がすごい痛んでました。
IMG_3288.jpg
●瓦をめくった時に冬眠してたあのカエルはいったいどこに行ったんでしょうね~?
IMG_3297.jpg
●ゴムアスルーフィング2重張りで、谷板も入れ替えたから絶対に雨漏りは心配いりませんね。
IMG_3408.jpg
●施工中!!S型スレートは夜露で表面が濡れていると特に滑りやすいので危険です!!
IMG_3473.jpg
●S型スレートは軽量で値段も安いので、今でもこれで葺く物件は徳島県では多々あります。
IMG_3475.jpg
●S型スレート葺き替え完了です!!有難うございました。

●夜は建築士会徳島支部の会に出席しました。
IMG_3477.jpg
●若い男女が集い、まるでコンパみたいに見えますが、間違いなく建築士会の飲み会です。
IMG_3478.jpg
●右の方が建築士会徳島支部長さんです。いつも可愛がって頂いています。まもる君も鳥料理とビールでほろ酔い気分でいい調子になりました。
そして2時間が過ぎて店を出る時に…
IMG_3480.jpg
●あっ!!瓦じゃ!!
IMG_3481.jpg
●あっ!!これも瓦じゃ!!
嬉しいわ~ほんまに~。いろんなところで瓦が使われていて、まもる君は満足気分で店を出ました。
嬉しさのあまり、3次会まで行っちゃいました。
調子にのりすぎて、ごめんなさい!