ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

ソギと【古瓦】埋め込みの庭

ソギと【古瓦】埋め込みの庭

●まいど【徳島の屋根瓦をまもる君】です。
003.jpg
瓦造形(瓦の芸術)ですが、これの題名はわかりません。皆さん個人で一瞬の閃きでお題をつけましょう。ちなみに、まもる君がこれにお題をつけるならば『股の下から大出血の痔の男』かな?

●築100年余りの屋敷の屋根瓦ふき替え工事です。先日瓦をめくった後、大工さんより屋根地が仕上ったので、今日から新しい瓦で葺きに来ました。
IMG_3740.jpg
入母屋の中2階の屋根です。
IMG_3743.jpg
綺麗にソギ(杉薄板)を貼っているでしょう?徳島県でもソギを貼るのは少なくなってきましたが、県外では「何それ?」って言う人もいるのでは?
IMG_3741.jpg
ソギは『枌』と書きます。ゴムアスルーフィングを貼ってその上にこれを貼ります。赤みのあるいいソギですね。断熱効果があり、雨仕舞いもいいです。
IMG_3745.jpg
大屋根は淡路日本瓦の本葺き
IMG_3749.jpg
下屋は淡路日本瓦の和型:㈱昭和窯業の防災瓦です。
IMG_3750.jpg
瓦上げ完了!!汗び~しょりです!!あとは当社の親子職人コンビ:モリちゃんとジュニアにお任せしま~す。

お先に帰ろうと施主にご挨拶してたらこんなのがありました。
IMG_3755.jpg
【古瓦】平瓦で植え込みの際に。
IMG_3757.jpg
【古瓦】素丸瓦で丸く囲ってました。
IMG_3759.jpg
門の両側に【古瓦】素丸瓦を何気に使っている・・・この庭を設計した造園屋さんはできるなあ。あなどれないぞ・・・。