ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

太陽光発電取り付け

太陽光発電取り付け

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
001.jpg

img65_IMG_8615.jpg

●今日朝は晴れました。昨日まで雨続きで仕事にならず仕事が閊えてきました。といっても瓦仕事でなく太陽光発電システムです。
IMG_0386.jpg
今回は三菱の瓦金具方式の取り付けです。
IMG_0530.jpg
瓦金具取り付け部をチョークでマーキング!!
IMG_0541.jpg
瓦をまくり補強板を垂木部にビス留めし、瓦金具を取り付け再度瓦を葺き戻します。
IMG_0556.jpg
瓦金具を取り付けている頃から風が吹き出しました。
なんかいやな予感・・・
ゲリラ豪雨が来られたら大変です。早く瓦を伏せなくては・・・
IMG_0559.jpg
お昼の休憩も早めに済まし、作業を再開。縦桟を取り付け。
IMG_0562.jpg
横桟取り付けてたら、空が真っ黒になってきました。
IMG_0567.jpg
風は強くモジュール(パネル)を運ぶのに風であおられ危険だし、雨が降ってきそうだから今日の作業はここまで~。許してね。
●会社へ帰る途中、やっぱり恐れてたゲリラ豪雨が来ました。昨日、今日は全国の所々で同じようなゲリラ雨が発生し土砂崩れや、今回の災害でとうとう死者1名発生したそうです。これから度々こんな豪雨が降られたら屋根瓦の葺き替えも困りますね~。