ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

古民家の屋根瓦葺き直し

古民家の屋根瓦葺き直し

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN2771.jpg

DSCN2772.jpg

●親戚のおばちゃんより「瓦が動いてるから見に来て~!!」ということで早速行ってみました。
IMG_0498.jpg
築90年の古民家です。
IMG_0492.jpg
本葺き(丸平)日本瓦ですが経年変化で・・・
IMG_0496.jpg
軒巴瓦が、樋先からはみ出すくらい動いてるということでした。
IMG_0494.jpg
軒裏は雨が入り、化粧野地板も部分部分に白くカビています。
IMG_0493.jpg
古民家のドッシリした家構えの太い柱で、まだまだタル木もしっかりしているので【古瓦捨てるのもったいない運動推進委員会委員長:まもる君】は樋から軒巴瓦がはみ出ている下屋根の南面の瓦だけ、もう一度この【古瓦】でめくって葺き直す提案をしました。
IMG_0505.jpg
家の中も土間のある雑誌に載ってるようなきれいな玄関です。
IMG_0503.jpg
太い柱がいい色合いに黒ずんでますね~。
IMG_0504.jpg
先代から受け継いだ歴史やおっちゃん、おばちゃんの思い出がたくさん詰まったこの屋敷は、まだまだ手入れすればこの先も何十年も大丈夫だから大切にしような~。絶対にな~。