ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

ビールが旨い!!

ビールが旨い!!

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2316.jpg

IMG_2318.jpg

●朝一、大工さんより電話があり「もう直ぐ建まえやから瓦見本持ってこい!」ということで急遽出動!!
IMG_0380.jpg
行ってみると足場で囲み建前の段取りをしてました。
まもる君:「明日が建前ですか~?」
大工さん:「あほ~!明日は仏滅じゃ~!!」
まもる君:「これは失礼しました。ではいつ・・・」
大工さん:「知らん!電話する!待っておけ!!」
      「それより瓦見本そこへ置いておけ!」
まもる君:「は~い・・・・」
ちょっと職人気質の大工さん!まもる君にはちょっと苦手なタイプです。
IMG_0384.jpg
瓦見本を何種類か置きましたが、色は黒・茶・銀・いぶし、その他形もいろいろあるでしょう?でもちょっと悲しいのは淡路日本瓦和型が採用されなくて、新築は殆ど陶器平板になってきたことですね。
IMG_0383.jpg
まもる君:「では失礼します~。」
大工さん:「・・・(無言)・・・」あ~怖~。

●夕方からは取引先工務店の協力業者会がありました。
IMG_0393.jpg
今後の建築業界がどのように変わっていくのか工務店だけでなく、協力業者も共に学んで苦難の時代を乗り越えるために、講師を招いての講演がありました。
講演を聞いて痛感したのは、これから益々「生き残る企業」「廃業する企業」の工務店とで二分にはっきりと別れ、住宅の基準や補助事業を基に競いながら住宅を建てていかなくてはダメなんだなっていうことでした。
IMG_0396.jpg
講演で深刻に思い詰めてブルーになってた後の懇親会でしたが・・・
IMG_0398.jpg
ビールを飲んだら直ぐに気が晴れなした。またホテルの料理はめちゃ旨く、ビールが進んで顔が真っ赤っかになった「まもる君」でした。