ロゴ

blogブログ

ブログ
八月八日は屋根の日

八月八日は屋根の日

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2300.jpg

IMG_2301.jpg

●皆さ~ん!!今日は何の日でしょうか?
IMG_0425.jpg
そうです。八月八日は屋根の記念日で~す。
この機会に屋根の点検、補修をしましょう!!っていうことで、今日は屋根瓦の漆喰(しっくい)補修現場に行ってまいりました。
IMG_0107.jpg
入母屋の築20年ぐらいの瓦屋根です。
IMG_0091.jpg
点検すると漆喰の状態は・・・
IMG_0104.jpg
こんな風に・・・
IMG_0106.jpg
雨、風で漆喰は浸食されています。
IMG_0093.jpg
ということで、瓦の下のメンド部分を全面白しっくい補修をしました。
IMG_0099.jpg
壁際もこの通り!!
IMG_0094.jpg
隅棟めんどもこの通り!!
IMG_0096.jpg
破風の刻み瓦の下もこの通り!!
IMG_0103.jpg
台風が来てからではもう遅いです。皆様も瓦の定期点検、補修、リフォームをお勧めしま~す。お気軽にお申し付け下さいませ。「まもる君」が笑顔でお伺いします。

そして午後からは、ビンテージアイモク井上社長様が徳島へお越し下さり、古材倉庫の平山建設さん、マナベ商事さんと古瓦倉庫の「まもる君」で合同打ち合せでした。
IMG_0418.jpg
今回、徳島の古材倉庫と古瓦倉庫は初めての顔合わせでした。
IMG_0420.jpg
皆さんは景気低迷に負けない、明るい前向きな意見や考えを熱く語って頂き、「まもる君」も勇気をもらうことができました。
IMG_0421.jpg
古材倉庫と古瓦倉庫のコラボでイベントをする計画等を話し合いました。ご期待下さい。
IMG_0423.jpg
余談ですが、平山建設さんの会社には訪問したら誰もが見入ってしまう古い模型展示してありました。これはなんと徳島科学技術高校になる前の旧徳島工業高校に長年教材として展示してあった歴史ある模型です。この模型を参考に学生達が学び、そして卒業した人達が、現在の徳島建築を支えているのだと思うと、この模型は本当に凄いですね。「まもる君」もこんなのがほし~い!!あっ、でも置くところがないか・・・