ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

屋根瓦葺き替え工事

屋根瓦葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
古川2

川西亭

●屋根瓦の葺き替え工事でした。
今日はくもり空で風も吹き、屋根仕事には絶好のお天気でした。
IMG_1463.jpg
今回は40坪ぐらいの平屋の家です。
IMG_1464.jpg
S型スレートをめくります。
IMG_1465.jpg
棟瓦の中の赤土が軒下までに、こぼれ落ちないように棟際の平瓦をめくります。
IMG_1476.jpg
やっぱりルーフィングの上は雨あとが網目のようにビッシリとありました。
IMG_1477.jpg
ルーフィングが切れていないので天井には漏ってきてませんが、この状態では雨漏りも時間の問題でしたね。
IMG_1475.jpg
数か所、野地板が腐ってました。
IMG_1479.jpg
事前に補修用の野地板を持ってきていたので大丈夫。
ちゃんと補修します。
IMG_1471.jpg
ここも腐ってました。
IMG_1473.jpg
腐った野地板補修完了。よし、これでOK!!
と思ったら・・・
IMG_1468.jpg
「ベキッ!!」踏み込んでしまいました。あちゃ~。
IMG_1470.jpg
これは「まもる君」の体重が重いから野地板を踏み割ったのではなく、ちょうどこの部分に野地板の「ふし」があったので割れたのです。本当です。
IMG_1480.jpg
エコルーフを2重に貼りまして・・・
IMG_1483.jpg
水抜き桟を打ちまして…
IMG_1484.jpg
淡路の瓦を積んだ運ちゃんが時間通りに来てもらってて、段取り良く瓦揚げです。
IMG_1485.jpg
今日は曇り天気で風があるので瓦揚げも本当に楽です。
IMG_1486.jpg
今回は淡路平板瓦いぶし:緑窯業のナイスザノア(緩勾配対応防災瓦)を葺かせて頂きます。
よろしくお願いしま~す。