ロゴ

blogブログ

ブログ

archive月間アーカイブ

【古瓦活用】

【古瓦活用】

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ewyt;p

eyufg.jpg

●屋根瓦葺き替えの現場です。
2jbmふぇ
築30年の和型スレートを淡路日本瓦に葺き替えます。
現場の庭を見てみると・・・
457hbfr
庭の片隅に【古鬼瓦】が目立たず、気取らず、飾らず、上手に置かれてました。
家の裏側には・・・
pgbv78dsq
お~、ここにも【古瓦】が・・・
【古瓦愛好会】の「まもる君」にとっては本当に嬉しいね~。
あssひゅyp09r
いい仕事してますね~。
47んhyhで
これらの【古瓦活用】は造園屋さんや庭師がされたのではなく、施主の奥様が家の軒下にあった【古瓦】を用いてされたそうです。梅雨時期の土が柔らかい時に、手作業で穴を掘って【古瓦】を敷き詰め一人でこつこつ仕上げたそうです。
「ん~お主、なかなかできるな~?」